8月29日生まれは、アドバイス嫌い。自分で考え自分で守る。誰にも何も言われたくない



8月29日生まれは、説教が鬼門……?



説教が鬼門……?

しっかりしていて、気配りも上手。

芯がしっかりしているという感じで、頼もしさを感じさせる子どもでした。


しっかりしている……これはあなた自身も自覚がありました。

ある意味、自慢だったと思います。

そのせいか、大人や友だちに説教をされるとガックリとしてしまいました。

自分を全否定されたような気がしたからです。


「あなたは好きだけど」と枕を付けてお説教が始まることはよくあります。

相手を全否定しているわけではないと、相手に判ってもらう意味でもありますが、あなたはこの部分をまるっきり聞いていませんでした。


少しでも説教をされたら、自分はダメ人間なんだと落ち込むのです。

縮こまった精神状態は、あなたを逆ギレ状態にさせました。

暴れたり叫んだりはしませんが、自分を守るために、相手の全人格を否定することにしたのです。

関わりたくない、話したくない……相手の存在を自分から消そうとしました。

嫌いだから嫌い。

理由はいろいろあっても、嫌いという感情で対処するようになったのです。



10代の後半になると、自分がそうだから、みんなも説教が嫌いなはず……そう考えたあなたは、人に意見をすることはありませんでした。

相手を否定することもしませんし自己主張もしません。


敵を作らないようにしているのに、敵対してしまうこともあるでしょう。

そういったことが嫌で、相手の言いなりになろうかなと考えるのは問題です。

ブラックな環境でも歯を食いしばって頑張ってしまうというか。


人から意見されることに対して全否定と感じるから、あなたも意見ができないのです。

否定されることを恐れないで頑張りましょう……というのは簡単ですが、10代のうちは、それも個性だと思って我道を行きましょう。





大人数字の計算方法


生まれた年の数字をひとけたになるまで足してください。

1999年生まれなら、

1+9+9+9=28

2+8=10

1+0=1

この場合、あなたの数字は1です。


2002年生まれなら、

2+0+0+2=4

この場合、あなたの数字は4です。




大人になると……

人から意見をされることに対して嫌悪感が減ります。

悪口や陰口と指導や心配を一緒にしてしまうところも減るでしょう。


ある部分を否定されたからといって、その友人なり師匠なりを切ってしまうのはもったいないのは確かです。

でも別にそうであっても、気にすることはありません。

自分の器に相手を合わせることもありませんし、相手の器に収まる必要もありません。

わが道を見つけるのが人より早かっただけです。


1の人

協力するのがうまい。謙虚な人。


20代を越えると生活を楽しみます。

仲間と集まることが楽しく、人気者です。

人を尊重します。


50代になると人のために時間を使います。

相談されると親身になります。

自分の内面を探られるのは苦手です。



2の人

社交的な人。表現力が豊か。


20代を越えるとコツコツ型になります。

楽しくやりたいという思いが強い一方で基礎もしっかりしたいと考えます。


50代を越えると心機一転運。

自立のチャンスもあります。

刺激を求めるところもあります。

流行に敏感で、オシャレな生活を楽しみます。



3の人

生真面目な人。整理整頓、節約がうまい。


20代を越えると、自由な発想を現実化しようとがんばります。

対人力が上がって様々な人との付き合いが広がります。


50代を越えると、安定をのぞみます。

波乱が起こらないように調整役になります。

仲間を大事にします。



4の人

何をやるにも自由か否かを考えます。行動的です。


20代を越えると責任感が強くなります。

物事に正義をのぞみます。

家族を大事にします。


50代を越えると社交運が上がります。

冒険的な行動を取ります。

遊びも刺激を求めます。



5の人

調和を求めます。穏やかな人です。


20代になると個人主義になります。

直観力が上がりますが、それを信じないところもあります。

相談を受けることが多くなり、適切なアドバイスをします。



50代になると生真面目になります。

やるべきことをやり遂げるので信頼されます。

将来や家族のためにコツコツとがんばります。



6の人

個人主義。考えるのが好き。


20代を越えると、ビジネス的成功を求めます。

粘り強く努力します。

個性が際立ちます。


50代を越えると自由を求めます。

自分の研究などのために行動していきます。



7の人

タフな努力家です。ビジネスの才能が光ります。


20代を越えると困っている人を放っておくことができなくなります。

事業に関しても、人に寄り添えるモノを考えます。


50代を越えると家族と仕事のバランスを取るようになります。

家族の問題を解決しようと奮闘します。

正義感が強い。



8の人

人道主義。平和を願います。旅が多い。


20代を越えると自立するチャンスが来ます。

人を助けたいと考えます。


50代を越えると、個人主義になります。

人の気持が見えるようになり、お節介は焼きません。

精神世界の研究がはかどります。



9の人

パイオニア運が高い。新しいものが好き。


20代を越えると縁の下の力持ち的な活躍をします。

リーダー気質ですが、人の立場に立って考えて協調していきます。

グループでの成功を考えます。


50代を越えると成功するために計画を立てそれを実現しようと努力します。

挫折しても諦めないという粘り強さが出ます。


8月29日生まれの偉人……チャールズ・ケタリング(18760829)

コメント